狩歌カラオケルール案

J-POPをかけながら、その歌詞で行うかるた「狩歌」の遊び方を考える

上記の通り、狩歌というゲームがあります。これは、「恋」「愛」「空」など、J-POPで出てきそうな単語が書かれたカードを並べ、JPOPの曲をかけ、その単語が出てきたら取る、というかるたのようなゲームです。

ボードゲーム会をカラオケで行うこともあるので、カラオケを有効活用したルールを考えてみたいなと思い、メモします。

  • 参加者は1回ずつ親になる。
  • 親が曲を選び、歌う。
  • 子はモニターを見ずに、親の歌を聴いて、カードをとる。
  • 点数計算
  • 親は、子の点数の平均点を得る

親は子の点数の平均点を得るようにすると、カードに書かれた単語が多く出てくるような曲を選ぶモチベーションになるかなと思いました。

次回やれたらやってみようと思うけど、「歌う」の心理的障壁がでかい気がする。親を一巡させずに、点数低かった人が歌うなどにしたほうがいいかも。